ブログ

ニュース画像

2021.02.04

チャンス・ザ・ラッパーのバーチャル・ホリデー・コンサート!「Chi-Town Christmas」

今回ご紹介するのは、Facebookの「Venues」で開催されたチャンス・ザ・ラッパーがバーチャル・ホリデー・コンサートです。

チャンス・ザ・ラッパーがあなたの周りを動き回るVRパフォーマンス!

グラミー賞を受賞したラッパーである、チャンス・ザ・ラッパーことチャンセラー・ベネットが、Supersphereと提携し、12月18日(金)にホリデーをテーマにした特別なVRパフォーマンス「Chi-Town Christmas」を開催しました。FacebookのVenuesプラットフォームで独占的に公開されるこのユニークなライブパフォーマンスでは、シカゴで育ったチャンスが若者の頃に大好きだった休日をテーマにした古典的な映画やテレビ番組へのオマージュを仮想的に体験できるといいます。

Major Lazer、Billie Eilish、Clutchをはじめとする様々な著名人のVR音楽イベントを手がけてきたチームSupersphereが、アルバム「Merry Christmas Lil’ Mama: The Gift That Keeps on Giving」の曲を演奏しながら、チャンスがあなたの周りを動き回るという画期的な没入型の魔法のようなホリデーコンサートイベントを届けるとのことです。

Supersphereのルーカス・ウィルソン氏は次のように述べています。「アーティストが新しいメディアで作品を発表するのを支援する機会を得たことは、喜ばしいことです。チャンスは彼のファンを献身的に応援してくれていますし、私たちは彼が再び新しい境地を開拓するための技術を提供できると思います」

アーティストの新たなパフォーマンスとしてのVRと今後の展開

VRパフォーマンスは広がりを見せています。没入型テクノロジーを使えば、ショーやイベントの最前列に立つことができます。ショーの中には、バーチャル会場内をテレポートしてステージ上のパフォーマーに参加できるものもあり、まるで自分がディレクターであるかのように、バーチャル体験を完全にコントロールすることができます。

COVID-19により、ライブ音楽業界の多くが完全に行き詰まる中、VR分野ではアーティストにとってのチャンスが増えています。没入型テクノロジーは、アーティストに魅力的なオーディオビジュアル体験を提供しながら、遠隔地のファンとつながる機会を提供するだけでなく、現実世界では再現できないような方法でパフォーマンスを向上させることができます。

COVID-19の流行が収まった後も、アーティストはより多くのオーディエンスとつながる方法としてVRを使い続けるでしょう。SupersphereやWaveXRのような企業はすでにハイエンドなVRコンサートを定期的にプロデュースしており、これらのプラットフォームが次のレコードレーベルになる可能性は十分にあります。

参照元:Chance The Rapper Set To Perform Virtual Holiday Concert On Facebook’s ‘Venues’

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

flow

flow

オンライン・バーチャル展示会の
導入までの流れ

既存顧客やターゲッティングした
見込み客の集客や、
情報を探しに来た
ユーザーとの偶然の出会いも、
訪れたユーザーに正確に情報を
伝えるブースなど、
あらゆる要素を
オンラインで再現します。

フローを見る

フローを見る

flow

よくある質問

お客様から頂く、
VRコンテンツ制作・撮影・
開発・パッケージについて、
よくある質問とご回答をまとめました。

よくある質問を見る

認定パートナー

DX EXhibitionでは、多様なニーズを実現するために、
認定パートナーを設けております。
また、販売代理店・パートナーも募集しております。
オンライン・バーチャル展示会を販売していきたいと
お考えの方はお問い合わせください。

JPC ジャパンプランニングセンター
XR ENTERTAINMENT
三浦印刷株式会社

企業情報

DX EXhibitionは、株式会社アイデアクラウドが開発。
業務提携を行うことで、ワンストップで、滞り無いオンライン・バーチャル展示会の提供可能です。
アイデアクラウドでは、AI・AR・VR・MRの先端事業をはじめとして、多数の制作・開発実績がございます。

株式会社アイデアクラウドでは、オンライン・バーチャル展示会の普及・促進し、より良いものとするため、
日本オンラインバーチャルイベント展示会協会(略称JOVEA)を立ち上げ加入しております。

お問い合わせ

フォームに必要事項をご入力の上、
「送信する」ボタンを押してください。
担当者より、回答・返信させていただきます。

お名前

ふりがな
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算

お問い合わせ内容

お気軽にご相談ください