ブログ

ニュース画像

2020.10.24

DX EXhibitionがオンライン展示会に参加する!
〜第一弾 デジタルコンテンツEXPO 2020 ONLINEに出展した理由〜

これまで当ブログでは様々なオンライン展示会やバーチャルイベントについてご紹介してきました。

今回は、実際に当社アイデアクラウドが、オンライン展示会に参加したときのレポートをシリーズ掲載し、オンライン展示会のメリット・デメリットなどを皆様にお伝えできればと思います。

目次

・デジタルコンテンツEXPO 2020 ONLINEとは?
 ー先端コンテンツ技術とデジタルコンテンツをテーマにした国際イベント

・なぜ出展を決めたのか?
 ー出展企業の目線やユーザー目線を持つために
 ーDX EXhibitionのサービスをさらに向上させるために
 ーオンライン展示会をもっと多くの人に広めていくために

デジタルコンテンツEXPO 2020 ONLINE

先端コンテンツ技術とデジタルコンテンツをテーマにした国際イベント

デジタルコンテンツEXPO(DCEXPO)は、一般財団法人デジタルコンテンツ協会様が主催する、先端コンテンツ技術とデジタルコンテンツをテーマにした国際イベントです。

DCEXPOは、新たな市場を創り出したばかりの、またその可能性を秘めた、先端技術やコンテンツを体験する多様な展示を中心に、第一線で活躍する専門家、研究者、クリエイターによる講演などを通して、新しいアイデアに触れ、新しい人と出会い、新たなビジネスやクリエイションの可能性を見出す未来創造のステージです。

このDCEXPOが、2020年はオンラインイベント「デジタルコンテンツEXPO」として開催されます。新しいテクノロジーの展示や、コンテンツの未来を見つめるコンファレンス、海外動向にも触れることができるという3日間のイベントです。

この度、AIやARやVRの先端技術事業を行い、自らもオンライン展示会事業を手がける当社アイデアクラウドが、こちらのイベントに参加させていただくことになりました。

詳しい展示内容などは追ってお知らせいたします!

デジタルコンテンツEXPO 2020 ONLINEついてはこちら
Digital Content Expo 2020 ONLINE

なぜ出展を決めたのか?

出展企業の目線やユーザー目線を持つために

実績でもご紹介しているようにオンライン展示会サービス「DX EXhibition」をこれまで多くの企業様にご利用いただき、さらに多くのユーザー様がDX EXhibitionのオンライン展示会システムにアクセスしていただきました。今回この「デジタルコンテンツEXPO 2020 ONLINE」に参加することで、オンライン展示会を実施しようと検討している出展企業様の目線から、どういう仕組みが運用しやすいのかを知るきっかけづくりにしたいと考えております。またさらにどのような情報掲載ならオンライン展示会でも伝わりやすいのかというユーザー目線も追求したいと思います。

DX EXhibitionのサービスをさらに向上させるために

「デジタルコンテンツEXPO 2020 ONLINE」に出展する一番の目的はやはりこのDX EXhibitionのサービスの向上です。
ARやVRなど様々などの先端技術を手がけてきた弊社のノウハウや実績を結集させたDX EXhibitionサービスですが、より高度な技術を踏襲させても、売り上げ、集客など成果が高いオンライン展示会になるとは限りません。操作性の高い管理画面、スムーズに閲覧できるUIデザイン、お問い合わせまでの導線、マニュアルの見やすさなど、実際に参加する側に立つことで見えてきたソフト面など、プラスαのサービスの追求に役立てていきたいと考えております。

オンライン展示会をもっと多くの人に広めていくために

最後にもう一つ目的としては、オンライン展示会を手掛ける多くの企業様を応援していきたいという思いがあります。コロナウィルスがきっかけになり動きが活発になったオンラインでの展示会やイベント事業ですが、弊社がこのDX EXhibitionサービスを通じてオンラインだからこそ距離という問題がなくなり、リアルでは得られない広い世界とのつながりを作ることができるという新たな発見がありました。

それはコロナウィルスが収束後も、リアルなコミュニケーションと併用することで、より良い未来をつくる新たなコンテンツになると考えております。
今後さまざまな企業様が立ち上げるオンライン展示会サービスにおいて、ライバルという発想ではなく、技術やサービスを高めあうことで切るパートナーとして、オンライン・バーチャルのイベントや展示会事業をもっと盛り上げていきたいと思っております。

次回は「バーチャル・オンライン展示会 こうなったらもっと便利 事前準備・申し込み編」をお届けします!

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

flow

flow

オンライン・バーチャル展示会の
導入までの流れ

既存顧客やターゲッティングした
見込み客の集客や、
情報を探しに来た
ユーザーとの偶然の出会いも、
訪れたユーザーに正確に情報を
伝えるブースなど、
あらゆる要素を
オンラインで再現します。

フローを見る

フローを見る

flow

よくある質問

お客様から頂く、
VRコンテンツ制作・撮影・
開発・パッケージについて、
よくある質問とご回答をまとめました。

よくある質問を見る

認定パートナー

DX EXhibitionでは、多様なニーズを実現するために、
認定パートナーを設けております。
また、販売代理店・パートナーも募集しております。
オンライン・バーチャル展示会を販売していきたいと
お考えの方はお問い合わせください。

JPC ジャパンプランニングセンター
XR ENTERTAINMENT

企業情報

DX EXhibitionは、株式会社アイデアクラウドが開発。
業務提携を行うことで、ワンストップで、滞り無いオンライン・バーチャル展示会の提供可能です。
アイデアクラウドでは、AI・AR・VR・MRの先端事業をはじめとして、多数の制作・開発実績がございます。

株式会社アイデアクラウドでは、オンライン・バーチャル展示会の普及・促進し、より良いものとするため、
日本オンラインバーチャルイベント展示会協会(略称JOVEA)を立ち上げ加入しております。

お問い合わせ

フォームに必要事項をご入力の上、
「送信する」ボタンを押してください。
担当者より、回答・返信させていただきます。

お名前

ふりがな
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算

お問い合わせ内容

お気軽にご相談ください