ブログ

ニュース画像

2020.09.09

数百万人に視聴したFortniteのトラビス・スコットのバーチャルコンサート

今、バーチャル空間は人々にとって、どのような場所になっているでしょう。

今回ご紹介するのは、Fortniteのトラビス・スコットのバーチャルコンサートです。

トラビス・スコットをフィーチャーしたFortniteのコンサート

トラビス・スコットをフィーチャーしたFortniteのコンサートに1200万人以上のプレイヤーがログインし、大好評を博したといいます。

数々の賞を受賞したスコットは、これまでのキャリアで数千万枚のレコードを販売しており、今年の夏には世界的に有名なコーチェラ音楽祭に出演する予定でしたが、そのイベントは延期されることになりました。

Fortniteは世界で最も人気のあるゲームの1つで、世界中から何百万人もの若いプレイヤーを魅了しています。スコットはこの機会を利用して新曲を披露し、プレイヤーはゲーム内のテーマに沿ったアイテムでイベントを祝いました。

デジタルで表現されたスコットは、コンサートよりも短い10分間のセットを、完全アニメーションで披露しました。スコットが曲から曲へと移動すると、彼のバーチャルなアバターは、最初はサイボーグ、次に蛍光色の宇宙人へと変化します。

イベントが終わった後、スコットは「今日は最も感動的な一日だった。」とツイートしたといいます。

Fortniteはゲームか?プラットフォームか?

去年の12月に、Epic Gamesのチーフ・エグゼクティブであるティム・スウィーニー氏が「Fortniteをゲームとして見ているか、それともプラットフォームとして見ているか」とTwitterで質問を受けました。

「Fortniteはゲームです。しかし、12ヶ月後にもう一度その質問をしてください。」という彼の答えは、今後の展開を示唆するものだったといえるでしょう。

トラビス・スコットのコンサートは、おそらくその頃に開発されていたもので、ゲームがこれまでに行ったライブイベントの中で最も成功したものとされています。

Fortniteがバーチャルコンサートを開催したのはこれが初めてではなく、昨年初めにはMarshmelloを主催し、スターウォーズとのタイアップやその他のライブイベントも開催しています。テクノロジーサイトのThe Vergeは、Marshmelloの実験が「バーチャルコンサートがどのように見えるかのエキサイティングでダイナミックな例」であったのに対し、Scottのショーは「それを超越するものだった」としています。

このような動きは、人々がオンライン上でより社交的になっていることを示しているといえるでしょう。

バーチャルイベントを受容し、積極的に参加する動きは、日々加速しています。

参照元:Fortnite’s Travis Scott virtual concert watched by millions

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

flow

flow

オンライン・バーチャル展示会の
導入までの流れ

既存顧客やターゲッティングした
見込み客の集客や、
情報を探しに来た
ユーザーとの偶然の出会いも、
訪れたユーザーに正確に情報を
伝えるブースなど、
あらゆる要素を
オンラインで再現します。

フローを見る

フローを見る

flow

よくある質問

お客様から頂く、
VRコンテンツ制作・撮影・
開発・パッケージについて、
よくある質問とご回答をまとめました。

よくある質問を見る

認定パートナー

DX EXhibitionでは、多様なニーズを実現するために、
認定パートナーを設けております。
また、販売代理店・パートナーも募集しております。
オンライン・バーチャル展示会を販売していきたいと
お考えの方はお問い合わせください。

JPC ジャパンプランニングセンター
XR ENTERTAINMENT

企業情報

DX EXhibitionは、株式会社アイデアクラウドが開発。
業務提携を行うことで、ワンストップで、滞り無いオンライン・バーチャル展示会の提供可能です。
アイデアクラウドでは、AI・AR・VR・MRの先端事業をはじめとして、多数の制作・開発実績がございます。

株式会社アイデアクラウドでは、オンライン・バーチャル展示会の普及・促進し、より良いものとするため、
日本オンラインバーチャルイベント展示会協会(略称JOVEA)を立ち上げ加入しております。

お問い合わせ

フォームに必要事項をご入力の上、
「送信する」ボタンを押してください。
担当者より、回答・返信させていただきます。

お名前

ふりがな
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算

お問い合わせ内容

お気軽にご相談ください