ブログ

ニュース画像

2020.07.28

首都をデジタルトランスフォーメーション!バーチャル・ヘルシンキで開催された最大規模のVRオンラインイベント「virtual gig」

バーチャルイベントはその汎用性から、かなりの規模のイベントを開催することができます。

今回ご紹介するのは、50万人以上が参加し、フィンランドで最大規模となったVRオンラインイベントです。

リアルタイムのバーチャルイベント「virtual gig」

JVGによる最近のオンラインイベントは、50万人以上が参加し、フィンランドでは最大規模となりました。
フィンランド警察庁の情報によると、今年のヴァップ・イヴの祝賀会において、ヘルシンキ市民は外出禁止令を守ったといいます。その代り、リアルタイムのバーチャルイベント「virtual gig」には10万人以上の人々が参加し、フィンランドのラップバンド、JVGのライブパフォーマンスが街の有名な大聖堂の前で行われました。

デジタルトランスフォーメーションされた首都「バーチャル・ヘルシンキ」

フィンランドの首都・ヘルシンキには、2018年に公開されたデジタル表現のバーチャル・クローンが作成されています。これは画像や図面と組み合わせて、市から提供された3Dモデリングを利用して開発されました。ユーザーは街の主要なランドマークについて新鮮な視点を得ることもでき、最もリアルなバーチャルリアリティ体験の1つだと言われています。

この没入型プラットフォームは、ヘルシンキが世界のバーチャル首都であることを強調しています。ヘルシンキ・マーケティング最高経営責任者(CEO)のローラ・アアルト氏によると、ヘルシンキはデジタルトランスフォーメーションを経ており、市民のためのサービスをパーソナライズし、利便性を高める目的でテクノロジーが活用されているといいます。ヘルシンキは、規模が小さすぎず、大きすぎず、VR技術の開発、展開、評価の理想的な場所とみなされています。

オンラインイベントの成功とそこから見える可能性

COVID-19のパンデミックによって引き起こされたロックダウンを受けて、バーチャルリアリティの実用性はより高まっています。これを受け、「バーチャル・ヘルシンキ」の開発が急ピッチで進められ、観客のアバターを導入するなど、ユーザー体験を向上させるための機能が追加されました。ヘルシンキのVRスタジオZoanは、5週間という限られた時間を利用して、これを実現しました。

ライブパフォーマンスを見るために45万台以上のコンピュータが参加し、推定視聴者数は70万人にのぼるフィンランド最大のオンラインイベントとなりました。視聴者の多くはバーチャルアバターで参加していました。

このようなVRを利用したオンラインイベントの成功は、未来の観光の形も変えるかもしれない重要な一歩といえるでしょう。

参照元:VR Online Event in Helsinki Signifies the Way Forward for Virtual Tourism

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

flow

flow

オンライン・バーチャル展示会の
導入までの流れ

既存顧客やターゲッティングした
見込み客の集客や、
情報を探しに来た
ユーザーとの偶然の出会いも、
訪れたユーザーに正確に情報を
伝えるブースなど、
あらゆる要素を
オンラインで再現します。

フローを見る

フローを見る

flow

よくある質問

お客様から頂く、
VRコンテンツ制作・撮影・
開発・パッケージについて、
よくある質問とご回答をまとめました。

よくある質問を見る

認定パートナー

DX EXhibitionでは、多様なニーズを実現するために、
認定パートナーを設けております。
また、販売代理店・パートナーも募集しております。
オンライン・バーチャル展示会を販売していきたいと
お考えの方はお問い合わせください。

JPC ジャパンプランニングセンター
XR ENTERTAINMENT

企業情報

DX EXhibitionは、株式会社アイデアクラウドが開発。
業務提携を行うことで、ワンストップで、滞り無いオンライン・バーチャル展示会の提供可能です。
アイデアクラウドでは、AI・AR・VR・MRの先端事業をはじめとして、多数の制作・開発実績がございます。

株式会社アイデアクラウドでは、オンライン・バーチャル展示会の普及・促進し、より良いものとするため、
日本オンラインバーチャルイベント展示会協会(略称JOVEA)を立ち上げ加入しております。

お問い合わせ

フォームに必要事項をご入力の上、
「送信する」ボタンを押してください。
担当者より、回答・返信させていただきます。

お名前

ふりがな
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算

お問い合わせ内容

お気軽にご相談ください