ブログ

ニュース画像

2020.07.27

VRクラウド展示ソリューションで開催された第5回グローバル・バーチャル・リアリティ会議

バーチャルイベントにおいて、参加者を表現するアバターは、観客の体験向上にどのような効果をもたらすでしょうか?

今回ご紹介するのは、Migu Video Technologyにより仮想現実(VR)クラウド展示ソリューションで開催された第5回グローバル・バーチャル・リアリティ会議です。

まるでその場にいるかのような対話を可能にするアバター

China MobileのMigu Video Technologyは、第5回グローバル・バーチャル・リアリティ会議でPico社の新しい仮想現実(VR)クラウド展示ソリューションを採用しました。この技術が採用されたことで、没入型の360度デジタル展示環境ではローンチイベントやサイン会が開催され、仮想展示エリアが設けられ、観客の体験を向上させることができました。

会議には、世界10カ国から60人以上の学者や業界の専門家が集まりました。各ゲストはアバターで表現され、まるでその場にいるかのように基調講演や対話が行われました。

展示会、発表会、サイン会のバーチャル会場

COVID-19 の流行に伴い、バーチャルなフォーマットで会議を開催する必要が出てきました。そこでPico社はVRの専門知識を活用して、クライアントのイベントを没入型のインタラクティブな仮想世界に移行しました。

Pico社は、10日間で展示会、発表会、サイン会のためのバーチャル会場を構築しました。

参加者はVRヘッドセットを使って会場に入るか、携帯電話やテレビの画面を使ってパノラマの超高精細映像で会場を体験します。ゲストのアバターは仮想空間内を自由に動き回り、様々な表情やジェスチャーをすることができます。観客は手拍子をしたり、立ち上がったり、手を振ったりなどの反応することもできます。

展示エリアへの来場者は、バーチャルブランドアンバサダーに案内され、列に並んだり、人混みに紛れたりすることなく、自由に閲覧することができました。

会議の計画の重要な部分は、コラボレーションプログラムと製品紹介の発表でした。これらの発表は、Pico社が制作した鮮やかで面白いアニメーションで補強されていました。クライアントと提携している12社がステージに招待されました。ゲストは現実の生活では遠く離れた場所に散らばっていましたが、同時にインタラクティブなボタンを押して調印式を開始しました。

この会議の結果、Pico+とMigu Video Technologyとの間で、新たなVRバーチャルイベントや展示会を創出するための戦略的提携が成立したと言います。

アバターが参加者の体験を向上させる

バーチャルイベントにおいて、「リアルのイベントと同様の対話ができるかどうか」が重要なポイントの一つとなります。

仮想空間内を自由に動き回り、様々な表情や手を振ったり拍手をしたりなどのジェスチャーができるアバターは、まるでその場にいるような感覚と、会場の一体感を高めるのに有効な手段と言えるでしょう。

参照元:The 5th Global Virtual • Reality Conference

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

flow

flow

オンライン・バーチャル展示会の
導入までの流れ

既存顧客やターゲッティングした
見込み客の集客や、
情報を探しに来た
ユーザーとの偶然の出会いも、
訪れたユーザーに正確に情報を
伝えるブースなど、
あらゆる要素を
オンラインで再現します。

フローを見る

フローを見る

flow

よくある質問

お客様から頂く、
VRコンテンツ制作・撮影・
開発・パッケージについて、
よくある質問とご回答をまとめました。

よくある質問を見る

認定パートナー

DX EXhibitionでは、多様なニーズを実現するために、
認定パートナーを設けております。
また、販売代理店・パートナーも募集しております。
オンライン・バーチャル展示会を販売していきたいと
お考えの方はお問い合わせください。

JPC ジャパンプランニングセンター
XR ENTERTAINMENT

企業情報

DX EXhibitionは、株式会社アイデアクラウドが開発。
業務提携を行うことで、ワンストップで、滞り無いオンライン・バーチャル展示会の提供可能です。
アイデアクラウドでは、AI・AR・VR・MRの先端事業をはじめとして、多数の制作・開発実績がございます。

株式会社アイデアクラウドでは、オンライン・バーチャル展示会の普及・促進し、より良いものとするため、
日本オンラインバーチャルイベント展示会協会(略称JOVEA)を立ち上げ加入しております。

お問い合わせ

フォームに必要事項をご入力の上、
「送信する」ボタンを押してください。
担当者より、回答・返信させていただきます。

お名前

ふりがな
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算

お問い合わせ内容

お気軽にご相談ください